fbpx

Q&A

 

過去にお問い合わせいただいたご質問と回答をまとめました。
下記以外のご質問、ご要望等ありましたら「お問合せ」よりお気軽にご連絡くださいませ。

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

Q キャンセル待ちについて

募集中のイベントが「満席」と表示されていても、【キャンセル通知設定】のお手続きをいただくことで、空きが出たときに通知をお受け取りいただけます。

空きが出ますと、「【要予約】キャンセル待ちの予約に空きがでました」というタイトルのメールが届きますが、メールが届いてもご予約は受け付けられておりません。改めてご予約手続きをお願いします。

なお、空きが出ましたメールはキャンセル通知設定をされている順番に関係なく、全員のかたに一斉メールでお知らせが届きます。参加をご希望される場合はお早めにお手続きをお願いします。

●キャンセル通知設定のお取消し
キャンセル待ち通知設定をされますとすぐ届く、 [キャンセル待ち申込みを承りました]というタイトルのメールの一番下にあります「キャンセル待ち登録を解除する」をクリックしてください。
キャンセル待ちのお取消しは、アイビー側でおこなうことができませんので、ご了承くださいませ。

※ [キャンセル待ち申込みを承りました]というタイトルのメールが届かない場合、メールアドレスのお間違えや、@coubic.com からのメールをお受け取りいただける設定になっていないことが考えられます。受信設定やご入力アドレスを今一度お確かめいただき、お手続きをお願いします。

なお、一度手続きをされますと、開催日まで空きが出るたびに「空きが出ましたメール」が届きます。また、空きが出ない場合は連絡をお送りしないことと、当日でもキャンセルの方がいらした場合にっは「空きが出ましたメール」が届くこともありますので、その辺りをご考慮いただきお手続きをお願いします。

Q 「キャンセル待ち」を申し込んでいて《空きが出ましたメール》が届いたので予約しようと思ったら、【満席】で予約ができません!!

《空きが出ましたメール》は、キャンセル待ちをされている方に一斉配信されますので、タイミングによっては、他の方がご予約手続きをしてしまい再び「満席・キャンセル待ち」になってしまうこともあります。

《空きが出ましたメール》をお受け取り頂きましたらお早めにお手続き頂けますと幸いです。
ご面倒をお掛けし恐縮ですが何卒宜しくお願いします。

なお、再び「満席」になっていても、改めてキャンセル待ちのお手続きをする必要ございません。そのままお待ちいただければ、再度「空きが出ましたメール」にてお知らせさせて頂きます。

※メールの受信設定によりましては、キャンセル手続きの時刻と、「空きが出ましたメール」を受信される時刻に差があり、メールを受け取られてすぐに予約フォームを開いても「満席」となっている場合もございますので、何とぞご了承くださいませ。

Q 予約承認制とはどのようなシステムですか?

アイビー交流会のご予約につきましては「承認制」を取らせていただくことにいたしました。

以前は完全に先着順としておりましたが、イベントページをアップするとすぐに定員に達してしまい、それは大変ありがたいこととはいえ、まだ参加回数が少ない方や、ご予約システムをうまく使いこなせないかたなどから「なかなか予約できない」とご意見を多くいただくようになり、且つ、

ずいぶん前にご予約をいただいても、毎回直前でキャンセルされる方もいらっしゃるようになり、最終的な人数調整がとても大変になることが多々ありますので、できるだけまだ参加回数が少ない方、キャンセル数が少ない方をを中心にご参加いただけるチャンスを広げさせていただこうという意図がございます。

また、他の会員さまから不快な気持ちになったとか、会に相応しくないなどのご意見をいただいた方につきましては、参加をお控えいただきたいので、キャンセル回数等関係なくご予約申請を頂いても受け付けないことがございます。

何とぞご理解ご了承いただきたくお願い申し上げます。

Q 予約状況の確認するには

ご自身のご予約状況をご確認いただく方法はいくつかございます。

1、STORES(ストアーズ・旧クービック)アカウントにログインする方法
下記URLからログインいただきますと、現在のご予約状況をご確認いただけます。

◆STORES(ストアーズ・旧クービック)へのログインURL
https://coubic.com/login

※現状のシステムは、ログインしていない状態でご予約をされた場合、ログインしてもご予約歴が表示されません。ご予約の前にSTORES(ストアーズ・旧クービック)へログインしていただきますようお願いします。(一度ログインしますとログアウト操作しなければログイン状態にになっています)

2、予約確認メールで確認する方法
ご予約が確定致しますと、「 @coubic.com 」からご予約確認メールが届きます。
ご予約確定メールはイベント当日まで保存していただくことをお勧めいたします。

ご予約確定メールの文末に「キャンセル用URL」が記載されていますので、キャンセルされたい場合はご予約確定メールに記載されているキャンセルURLからお手続きをお願いします。

3、STORES(ストアーズ・旧クービック)アプリで確認する
スマートフォンやタブレット端末をご利用の方は
会員様向けのアプリをお使い頂くことをお勧めします。
ご予約状況の確認やキャンセルのお手続きなどとても簡単に操作できて便利です!

アプリのダウンロードはiphoneやipadでしたら「AppStore」、その他の機種は「GoogleeStore」から行ってください。

「App Store」からダウンロード
「Google Play」からダウンロード

4、事務局へ直接問い合わせる
操作が難しい! メールを紛失してしまった! などの場合は、遠慮なく事務局へご連絡くださいませ。

お問合せフォームからでも構いませんが、メールアドレスの入力不備などありますとお返事ができない場合もございますので、 こちら に掲載されているアドレスへ直接お送りいただいたほうが確実かもしれません。

 

Q 確認メールが届きません

専用フォームからご登録やお申込み手続きを頂きますと折り返し自動返信メールが届きます。
自動返信メールが届かない理由はいくつかあり、以下は代表的な例です。

◆フォームにご入力いただいたメールアドレスが誤っている
◆【 @ivy428.com 】ドメインからのメールを受信できる設定になっていない。

ご登録いただくメールアドレスが携帯電話やスマートフォンの場合、受信設定によりエラーになってしまうため確認メールを受け取れない場合があります。

予約システム「STORES(ストアーズ・旧クービック)」のドメイン指定受信設定方法を解説している こちらのページ を参考にしていただき、「@coubic.com」「@ivy428.com」のご設定をお願いします!

フリーアドレスなどすべてのアドレスからメールを受信できる場合は【迷惑メールフォルダ】に受信している可能性もありますのでそちらもご確認くださいませ。

※自動返信メールが届かない場合、問合せフォームを利用せず こちらのアドレス へ直接ご連絡ください。

なお、こちらのアドレスへ直接ご連絡いただいても返信がない場合、
「@ivy428.com」ドメインからの受信を拒否している可能性が高いと思われます。

設定をもう一度ご確認いただきこちらのアドレスへ直接ご連絡いただくか
別のアドレスで再度ご登録くださいますようお願いします。

お手数をおかけしてしまい申し訳ございませんが宜しくお願いします!

Q 年齢条件の表記がないイベントは何歳でも参加できますか?

シニアサークルアイビーは、幅広いご年代の方との交流を楽しめる「おとなの社交場」を目指しています。
年齢条件がないイベントにつきましてはご年齢関係なくご参加いただけますので気軽に遊びにいらしてください!

ただ、アイビーへご登録いただいてる会員様は【50代半ば~60代半ばのかたが一番多い】ので、
年齢条件がないイベントでも50代60代のみなさまに多くお申込みいただいております。

また最近は、70代のかたからのご登録が増えておりますので、70代のかたもご参加いただける60代メイン交流会を企画させていただいております。

ご登録&お申込みフォームにお生まれ年をご記入いただいておりますが、
おおよそのご年代を把握させて頂いていることと、ご年代別のご案内をさせて頂くときに必要だからです。

「年齢はただの数字!実年齢は自分で自由に決められるもの♪」をモットーにしていますので、ぜひご年齢は気にされずに楽しいひと時をお過ごしいただければと思います。

Q イベント情報はいつ更新されますか

イベント情報の更新は、開催日1か月前までに、ホームページ上へアップしています。
大変ありがたいことに、掲載後すぐお申し込みくださる方もいらっしゃるため、数日後すでに満席というイベントもございます。

ただ、開催日が近くなってからキャンセルされる方もいらっしゃるのでイベント日程の1週間前ごろからチェックしていただくと、お申し込み可能な場合も多くあります♪

ぜひ!諦めずにときどきイベントカレンダーを確認してみて下さいね♪

Q 関西でイベントは開催していますか?

シニアサークルアイビーは現在、東京都内と近郊の県内で開催させていただいているにとどまっており全国的な規模のサークルではございません。

多くの皆さまから、関西エリアや中部エリアなど他の地域でも開催してほしいとご要望を頂いているのですが、少数スタッフで運営しているためいまの開催数、開催エリアで精一杯の状況です。

ご要望に沿えることができず心苦しい限りですが何卒ご了承くださいますようお願い致します。

Q 一人で参加しても大丈夫ですか?

シニアサークルアイビーでは、男性はほとんどの方が、女性は9割以上の方がお一人で参加されています。
またアイビーのイベントで知り合った方と連絡を取り合って一緒に次のイベントに参加されたりサークル以外で交流される方もいらっしゃいます。

一人で参加したほうが新しい出会いがあってより交友が広がることも多いのでどうぞお一人でも気軽にご参加ください!

Q 予約をせず当日参加しても大丈夫ですか?

シニアサークルアイビーの交流会は、完全予約制とさせていただいておりますので、ご予約が確定していない方の参加はご遠慮いただいております。

交流会会場のお店さまに、あらかじめご予約を頂いている参加者さまの人数をお伝えして、お席とお料理を準備していただくので、もし当日突然お越しになられましてもお席とお料理を追加でご用意いただくことはほぼ不可能です。

ご予約をいただいている他の会員さまにもご迷惑をかけることになりますので、当日の参加者名簿にお名前が載っていない方は、大変恐縮ですが、参加されることをご遠慮いただきます。ご了承くださいませ。

Q  メンバーと仲良くなれますか?

シニアサークルアイビーの交流会は、年齢が近いかたとの交流を楽しんでいただくことを心がけています。
同世代ならではの共通の話題があったり、笑いのツボがにていたり、同じご年代のころ同じご経験をされているので、初対面同士でも、それこそ、ツーといえばカーのように話が進むことも多いです。

まずは勇気を出して会話をしながら共通の話題を見つけてみてください!
何回か続けて参加していただくと、気心知れた仲間ができたり、気が合うかたや話が弾むかたと出会えると思いますよ。

Q どんなかたが参加されますか?

シニアサークルアイビーは様々なご職業の方がご登録されています。
企業にお勤めの方はもちろん、自営業やフリーランスでお仕事をされている方や、税理士、司法書士、歯科医師など幅広いので、いろいろな方と交流できるのも魅力の一つです。
ご年代も50代60代を中心に40代や70代の方にもたくさんご登録いただいています。

各年代ごとのイベントもあり、婚活が目的ではないので同世代の気が合うお友達や趣味の仲間づくりにはぴったりの、おとなのための交流の場です。ぜひ気軽に参加してくださいね!

Q 既婚者でも参加できますか?

アイビーの交流会は婚活目的ではないので、基本的には交際ステータス(既婚・未婚)関係なくご参加いただけます。

創立当初はシングルさん限定としていましたが
「婚活が目的でないなら既婚者も参加させてほしい!」というご意見をたくさんの方から頂いたことや、会員登録の際に既婚未婚を確認することが難しいこともありますので

★40代以上でメールでのやり取りが確実にできる方(お電話でのお問合せやご予約は承っておりません)でしたら、どなたでもご登録&ご参加いただける社会人サークルに致しました。

実際にどのくらいの割合かはわかりませんが、毎回何名様かは既婚の方もご参加されて楽しんでいらっしゃいますのでぜひお気軽に遊びにいらしてくださいね♪

【追記】
多くの皆さまからのリクエストを頂き、《シングル限定》交流会も開催しています。こちらはご予約頂ける方を戸籍上未婚の方に限らせて頂いておりますのでご了承くださいませ。

Q 参加者の男女比率はどれくらいですか?

シニアサークルアビーでは、男女関係なく日頃のコミュニティ以外での友達や仲間づくりを目的としていることから男女半数の保証はしておりませんが、できるだけバランスよい男女の比率になるよう心がけています。

Q どんな服装で参加したら良いですか?

イベントは気軽にご参加いただける雰囲気なので服装の指定はしておりません。初めてお会いされる方も多いと思いますので清潔感のある服装でお越しくださいませ。

Q 参加費の支払い方法を教えてください。

参加費はイベント当日、受付にて現金でお支払いください。
※参加費はお釣りのないようにお持ちいただけますと助かります!

事前振り込みによるお支払いも可能です。
(イベント開催日前日14時までに着金確認が必要になります)
参加費の【事前振り込み割引500円OFF】にてご案内させていただきますので、お振込み前にご一報くださいませ。
※割引利用不可イベントで、事前振り込みをご希望の場合、【通常参加費】をお振込みください。

イベントによっては、事前振込みをお願いしているものもございます。
事前振込の場合イベント開催日4日前までにお手続きいただけますと幸いです。
(事前振り込みが必要なイベントの場合、割引チケットをご利用いただける場合でも通常参加費にてお手続きをお願いします!)

【振込先】
郵便局から 記号10050 番号7838781 シニアサークルアイビー
銀行から  ゆうちょ銀行 店名008 店番008 普通 0783878 シニアサークルアイビー
※店名・店番のよみは「ゼロゼロハチ」です。
※ゆうちょ銀行間は振込手数料無料、他行の場合は別途負担になりますのでご了承ください。

Q 割引チケットの受け取り方を教えてください

シニアサークルアイビーへご登録いただいた特典としてプレゼントさせていただく【 Welcome Ticket 】は、ご登録後、初めてご参加いただいたイベントの受付で公的な身分証明書をご提示いただいた方にプレゼント(お渡し)させていただきます。

Welcome Ticketは 2000円分(500円券×4枚)でお一人様、1イベント1枚ご利用いただけます。お受け取りいただいた当日からご利用可能分です。有効期限はありません。無記名ですのでお友達にプレゼントしていただいてもOKです。

※2022年4月30日をもちましてWelcomeTicketのプレゼントは終了させていただきました。
2022年5月、LINEショップカードをご利用いただくことで、お得に参加できるようになりました。

現在、初めて参加される方は、通常参加費から500円OFFにてご案内させていただいております。

※一部、割引チケットをご利用いただけないイベントがございますのでご了承くださいませ。

Q 割引チケットの使い方を教えてください

割引券をお持ちの方はイベント当日受付スタッフにお渡しください。
通常参加費から500円OFFにてご案内させていただきます。
※イベント当日ご持参いただけませんと通常参加費でのご案内となりますのでご了承くださいませ。

※利用上限はお一人様1イベント1枚です。
※当日ご持参いただいた場合のみ有効です。
(ご持参いただけない場合、通常参加費でのご案内となります)
※チケットは一枚ずつ切り離してご持参ください。
※ご利用の際は必ず裏面にお名前のご記入をお願いします。
※他の割引サービスとの併用はできません。

※割引チケットのご利用は、2025年12月末日をもちまして、終了させていただくことになりました。

Q オトクに参加したい!

▽初参加割引(通常参加費から500円OFF)
アイビー交流会へ初めて参加される方は、通常参加費から500円OFFでご案内させていただきます。

 

▽LINEアカウントご登録特典(500円分)
アイビーLINEアカウントへ友だち登録していただきますと「LINEご登録クーポン」が発行されます。
イベント当日受付でクーポンをご利用いただきますと通常参加費から500円OFFにてご案内させていただきます。

アイビーLINEアカウントのお友だち追加はこちらから♪

友だち追加

 

▽LINEショップカード クーポン(500円分)

アイビーLINEアカウントのショップカードはご来店ごと1ポイントたまります。
ショップカードGETでまず1ポイント、2ポイント目と3ポイント目にそれぞれ500円OFFクーポンをプレゼントさせていただきますので、ショップカードをお持ちの方はとーってもお得です♪
イベント当日受付でクーポンをご利用いただきますと、通常参加費から500円OFFにてご案内させていただきます。

 

▽事前振込みサンキュー割引(通常参加費から500円OFF)
アイビー交流会の参加費を、事前にお振込みいただくと、通常参加費から500円OFFにてご案内させていただきます。

※お振込み前にご一報ください!!!
※開催日前日14時までに着金確認ができるようお手続きをお願いします。
※現金払いのみのイベントは割引が適用されませんので、通常参加費でのお振込みとなります。

【振込先】
郵便局から 記号10050 番号7838781 シニアサークルアイビー
銀行から  ゆうちょ銀行 店名008 店番008 普通 0783878 シニアサークルアイビー
※店名・店番のよみは「ゼロゼロハチ」です。
※ゆうちょ銀行間は振込手数料無料、他行の場合は別途負担になりますのでご了承ください。

 

▽お友達紹介割引(通常参加費から500円OFF)

アイビーをまだ知らないお友だちにアイビーをご紹介いただくと、ご紹介者様とお友だち、それぞれ500円引きさせていただきます。お友だちがご予約されるとき「備考欄」に「〇〇さんからの紹介」または「〇〇さんとお友だちです」などと記載してください。
イベント当日、通常参加費から500円OFFにてご案内させていただきます。

Q 集合時間に遅れても参加できますか?

開始時間を過ぎても参加可能です。
特にご連絡を頂かなくても大丈夫ですが、大幅に(30分以上)遅れてしまうようであれば、ご一報いただけますと幸いです。
当日のご連絡は、開催日前日にお送りする「当日詳細メール」に記載されています番号へお願いします。

Q 予約をキャンセルしたいのですが

2023年からキャンセル規定が変わりました。

キャンセルされる場合は、イベント開催日7日前の17時(午後5時)までにお申し出いただくことが必要となります。

開催日7日前17時以降のお申し出はキャンセル料金(参加費の一部または全額)が発生します。
(例:5月7日のイベントの場合、4月30日17時以降のお申し出はキャンセル料が発生します)

◇キャンセル料の金額◇

★開催日7日17時以降~4日前17時までのキャンセル
事務局でキャンセル手続きを行ってから開催日までに、別の方からの
ご予約が入った場合、事務手数料2000円をご請求させていただきます。
ご予約が入らなかった場合、お料理代(お店によって異なります)のみご請求させていただきます。

★開催日4日前17時以降~開催日当日のキャンセル
→ご連絡をいただいた場合、お料理代(お店によって異なります)のみご請求させていただきます。
→ご連絡がなかった場合、通常参加費 全額をご請求させていただきます。

参加された皆様に楽しんで頂けるようイベントごと参加人数、男女比などを調整しています。
直近のキャンセルは他の参加者様にもご迷惑がかかってしまうので、できるだけ日程を調整していただいてからご予約くださいますようご理解・ご協力をお願い致します。

※イベントによってキャンセル料発生日が異なる場合がありますので、ご予約お手続きいただいた方に「@coubic.com」から届く《ご予約確定メール》を必ずご確認ください!

なお、キャンセルのお手続きにつきましては こちら をご覧ください。

◆ポケットカルチャー様とのコラボ開催の場合、ポケットカルチャー様のキャンセル規定が適用されます。予めご確認のうえお申込み下さいますようお願い致します。

Q 予約の変更はできますか

あいにく一度ご予約をいただいた後の、日程のご変更は承っておりません。
お手数をお掛けいたしますが、ご予約済みのイベントを一旦キャンセルしていただき、ご希望のイベントへ新たにご予約のお手続きをしてくださいますようお願いします。

※イベントを変更されたいという場合も、すでにご予約済みのイベントにつきましてはキャンセル規定が通常通り(開催日7日前17時以降キャンセル料発生)となりますので、予めご了承くださいませ。

Q 会員登録していない友達と参加できますか?

シニアサークルアイビーは会員制とさせていただいておりますので、参加者皆さまにご登録をお願いしています。
お手数ですがご一緒に参加されるお友達にも無料会員登録をお願いしてくださいね。
個人情報は厳重に管理していますのでご安心くださいませ。

※会員様向けのお得な情報をお送りさせていただくなど様々な特典がありますのでお得です!

Q お友達と2名で参加したいのですが、複数人数での予約はできますか。

こちらの都合で大変恐縮ですが、お友達との参加をご希望の場合も、ご予約はお一人お一人様からのお手続きをお願いしております。

過去に、複数名様でのお申込みを受付けていた際、何組様かご予約をいただいておりましたところ、直前になってキャンセルが相次いでしまい、男女差が大幅に出て大変困ったことがあったので、現在は複数名様でのお申込みを受け付けておりません。

何とぞご理解いただきたくお願い申し上げます。

Q メールマガジンの配信を停止してほしいのですが

会員のご登録はそのままで、メールマガジンのみ配信停止をご希望される場合は、「メールマガジン配信停止フォーム」よりご連絡ください。
速やかに停止処理をさせていただきます。

Q サークルを退会したいのですが

退会をご希望の場合は、「退会専用フォーム」よりご連絡ください。
速やかに退会処理をさせて頂きます。退会費用ももちろん無料です。

退会手続きが完了しますと、同時にメールマガジンも配信停止となります。

 

なお、アイビーで利用してる予約システム「STORES(旧クービック)予約」は、アカウント管理をSTORES側で行っている関係上、退会手続きをアイビーで代行することができません。

STORES予約のアカウント登録をされている場合、退会手続きはお客様ご自身で行っていただく必要がございますのでご了承くださいませ。
(STORESの退会手続きを行わなくても、アイビーからは退会となりメールも届きません)

【STORES予約の退会手続き】

1、「STORES予約」へログイン
https://coubic.com/login
2、アカウントをタップ⇒「プロフィール編集」が表示されます
3、プロフィール編集という文字の右側の《下向き矢印》をクリック
4、メニューが表示されるので《パスワード変更》をクリック
5、「パスワード変更」画面を下にスクロールしますと「退会」とあります
6、「退会するには こちら 」とある《こちら》をクリックしてお手続きをお進めください。
STORES予約の退会手続きは以上です。
 
アイビーのLINEアカウントに、お友だち登録されている場合も同様です。
LINEお友だち登録を取りやめる「ブロック手続き」はこちらで行うことができません。
お手数ですが、下記URLからアイビーのLINEアカウントへ進んでいただきお手続きをお願いします。
【アイビーLINEアカウントURL】
https://lin.ee/hIkeXNk

 

過去にお問い合わせいただいたご質問と回答をまとめました。
上記以外のご質問、ご要望等ありましたら「お問合せ」よりお気軽にご連絡くださいませ。

 

◆◇◆◇◆

 

シニアサークルアイビーは
50代60代メインの社会人サークルです。

 

婚活が目的ではなく
同世代の交流を広めながらみんなでアンチエイジング♪

ニッポンの超高齢化時代を
明るく!元気に!生き生きと!世界を驚かせよう!

をテーマに活動中です。

 

飲んで!食べて!たっくさん笑って!
おしゃべりに興じたり気持ちよい汗を流したり
恋をしたりオシャレを楽しんだり

アンチエイジングに励みつつ
素敵に歳を重ねるのがアイビースタイル!

 

どうぞ気軽に遊びに来てくださいね♪

 

縁は異なもの、出逢いはタカラモノ

 

ーNo Smile, No Lifeー
おとなの友活&恋活&若活!

 

いまどきおとなの社交場

◆◇シニアサークルアイビー◆◇

 

【アイビーへ参加される皆様へ】

◆当サークル内で宗教の勧誘や物品の売買、セールス活動、勧誘活動、ネットワーク&マルチ活動やそれらに類する行為、
その他会員様が不快な思いをされたり会員様に対し迷惑行為を行ったと判断した場合は退会して頂きます。

◆アイビー交流会開催中の言動(失言や失礼な振る舞い泥酔などの迷惑行為)により、他の会員様やお店様が損害を被った場合、相当の賠償金を請求させていただきます。

◆アイビー交流会は婚活を目的にしていませんので、会員登録時に「独身証明書」のご提出を求めていません。

「シングル限定交流会」ではご予約の際、「交際ステータス(未婚・既婚)の確認」をしていますが、「会員さまご自身の自己申告制」にさせていただいております。

もしシングル限定交流会に、戸籍上シングル(独身)でないかたが参加されていた場合、お手数ですが事務局へご一報いただきたくお願い致します。

 

2023/02/17